出版月報 2022年6月号

[特集]オーディオブック 最新レポート
●市場は成長中、
●Audibleがサブスクに移行
●出版社はコンテンツ制作に意欲的

【特集の概要】
2021年のオーディオブック市場は18年の2.3倍と、着実に成長し続けている。この市場拡大を背景に、22年1月、制作・販売を担うAmazon・Audible は聴き放題制に移行。会員数をさらに伸ばしている。すでに聴き放題を導入しているオトバンクは法人向けサービスを開始、大学図書館へのコンテンツ提供を開始するなど新たな販路を開拓している。出版社では、オーディオブックの自社制作に本腰を入れるケースが出てきた。
オーディオブック市場の現状と各社の狙い・取り組み、今後の展望をレポートする。 (久保雅暖)

【その他コンテンツ】
● 出版傾向
書籍・雑誌の最新トレンドを解説
●mini report
女性誌は時代の変化にどう対応するか
● 書籍のジャンル別売れ行き良好書リストと売れ筋のポイント
● Books Radar
書籍分野のトピックスと新刊情報
● Magazine Radar
新雑誌の売れ行き動向を分析
● Magazine & Multimedia Information
創・休刊誌一覧/ムック/コミックスの売れ行き良好書ランキング
● 電子出版
電子ストアの売れ行き良好書ランキング
● News File
出版業界の出来事をダイジェストで紹介
● 出版統計
月次の推定販売額・返品率、書籍・雑誌の部門別統計(新刊点数・発行部数・発行金額・平均価格)など
(2022年6月24日発行・B5判・54頁)
  • 2,200円(税込)