出版月報 2022年8月号

[特集]出版社の通販事業 最前線
●「メディアコマース」を志向する出版社
●カギは熱量の高いファンの獲得

【特集の概要】
雑誌の販売・広告が落ち込むなか、近年EC(電子商取引)を駆使した通販(物販)事業に参入する社が増えている。背景には、DX 化の潮流やコロナ禍の巣ごもり需要に加え、2010年代後半以降に安価でテスト感覚で参入できるクラウド型のカートシステムが普及したことが挙げられる。
通販事業の取り組みと可能性について各社に伺ったところ、浮かび上がってきたキーワードは信頼
ある提案を行う通販「メディアコマース」だった。 (水野敦史)

【その他コンテンツ】
● 書籍のジャンル別売れ行き良好書リストと売れ筋のポイント
● Books Radar
書籍分野のトピックスと新刊情報
● Magazine Radar
新雑誌の売れ行き動向を分析
● Magazine & Multimedia Information
創・休刊誌一覧/ムック/コミックスの売れ行き良好書ランキング
● 電子出版
電子ストアの売れ行き良好書ランキング
● News File
出版業界の出来事をダイジェストで紹介
● 出版統計
月次の推定販売額・返品率、書籍・雑誌の部門別統計(新刊点数・発行部数・発行金額・平均価格)など
(2022年8月25日発行・B5判・46頁)
  • 2,200円(税込)