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季刊 出版指標 2024年秋号
【お詫びと訂正】『季刊出版指標』2024年秋号第1特集「雑誌 Webメディアと紙媒体の今後」P9におきまして、出版社名の誤りがございました。正しくは下記の通りです。お詫びして訂正申し上げます。
誤 :主婦の友社『LEON』
正 :主婦と生活社『LEON』
[第1特集]雑誌 Webメディアと紙媒体の今後
●PV、定額制、コミュニティ、ポータル化…戦略は様々
「物語」再構築にイベントやECも活用
「起源」「創造の核」として紙媒体は存在感増す
雑誌の推定販売金額は、1997年をピークに26年連続で減少し続けている。返品率も上昇を続け、特に週刊誌は5割に達しつつある。各誌はWebメディアを活用し、収益化や紙雑誌の販促に工夫を行っている。特色ある取り組みをリポートし、雑誌の今後について展望する。 (林 朋廣)
[第2特集]学習参考書 堅調の理由
●少子化でも高まる教育熱
教科書改訂、キャラクター人気が追い風
少子化が進む日本、学校の児童・生徒数は10年前に比べて1割も減少した。それにもかかわらず学習参考書市場は近年手堅く推移している。
学習参考書堅調の要因はなにか。その動向を各種データとともにまとめた。 (柴田恭平)
【その他コンテンツ】
● 書籍・売れ行き良好書
● Mook Ranking
● Comic Ranking
● Books Trends
書籍分野のトピックスや新刊情報
● Magazine Trends
雑誌分野のトピックスや売れ行き動向分析
● 創刊・休刊・刊行変更一覧
● 電子出版
電子ストアの売れ行き良好書ランキング
● 業界動向
News File、出版業界の主な出来事
● 出版統計
推定販売額・返品率、書籍・雑誌の部門別統計(新刊点数・発行部数・発行金額・平均価格)など
(2024年10月25日発行・B5判・86頁)
4,400円(税込)
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特定商取引法に基づく表記(返品等)